シャンプーは朝と夜どっち?

こんにちは、レーコです。
ライフスタイルも様々なので夜にシャンプーする方もいれば朝にシャンプーする方もいると思いますが…
「朝にシャンプーするのと夜にシャンプーするのではどちらがいい?」

髪の毛や頭皮にいいのは、断然夜にシャンプーです。


なぜなら髪の毛は寝ている間に成長するので、その時に毛穴が汚れていては健康な髪の毛が生まれてこないということ。(お肌のゴールデンタイムと一緒です。)

朝シャンをするだいたいの方が寝ている間に汗をかくので朝シャンしてスッキリしたいって場合だと思うのでその時はシャンプー剤をつけないで、お湯で流す程度が一番いいです。

しっかりお湯で流せば頭皮の汚れってほぼほぼ取れます!

寝ている間に皮脂が分泌されるんですが、これは日中、頭皮を紫外線などから守ってくれる保護膜にもなってくれているのです。

それが朝シャンしてこの必要な皮脂を取ってしまうと、頭皮トラブルにもつながりやすくなってしまうのです。

なので髪の毛や頭皮のためには夜にシャンプーしてあげてくださいね。

寝ぐせを直す時もシャンプーはせずにお湯で流すだけがベターですよ!

 

HAIR-BANDS(ヘアーバンズ)

三重県鈴鹿市江島台2丁目7-31

http://www.hair-bands.jp/

 

 

ふわふわした柔らかさは女性の魅力

こんにちは、レーコです。

「紀元前のエジプトの婦人は毛髪に湿った土を塗り、木の枝など丸いものを巻きつけ太陽のねつでカールウェーブをつけたという。」

これを知った時、「ヘェ〜‼︎」

ってなりました。私だけかなぁ?(笑)

この時代からカールやウェーブをいろいろ工夫してオシャレとして楽しんでたんだなぁと。
そのころからふわふわした柔らかそうな髪の毛は女性を魅力的にして、女性らしさを強調するツールだったんですねー。

日本に西洋のヘアスタイルが入ってきたのは明治以降ですが、ここ100年くらいでいっぱい線が繋がれてた電熱パーマから今ではいろんなカールやウェーブ、質感、ダメージにもこだわっていろんなパーマスタイルが楽しめるようになりました。

昔の人の知恵と工夫と今の研究開発があっての今、オシャレが楽しめてヘアスタイルができてるんだなーと。

改めてすごいことだなーって思いました‼︎

 

カールやウェーブって女性の柔らかさをより一層魅力的にみせてくれると思います♡

 

HAIR-BANDS(ヘアーバンズ)

三重県鈴鹿市江島台2丁目7-31

http://www.hair-bands.jp/

頭皮の化粧水ってどんなもの?

こんにちは、レーコです。

「頭皮の化粧水ってどんなもの?」

最近少しずつ知られてきましたがまだまだどういう物なのか、どうして必要なのか知らない一つもいると思います。

まず頭皮に化粧水って…って思うかもしれませんが、お顔には化粧水は女性ならほとんどの方が毎日せっせとつけていると思います。

でも頭皮はというと…お顔と同じ皮膚で繋がってますよね!
なので、頭皮化粧水って同じ皮膚と考えると「せなあかんやん!」ってなりません?(笑)

どうして頭皮化粧水が必要っていうと、年齢とともに顏も体も潤いがなくなるのと同じで頭皮も潤いがなくなってきます。

頭皮が乾燥して潤いが失われるとターンオーバーのサイクルが乱れ、みずみずしくハリのある頭皮が保たれなくなり、バリア機能の低下にもつながり、フケやかゆみなどのトラブルになります。

さらに乾燥して過剰に皮脂を分泌しやすくなる場合もあって、洗っても洗ってもベタついたり頭が臭いってことにもつながりやすくなります。

保湿が足りなくて逆にベタついたりしちゃうんですよっ‼︎

そして紫外線を浴びてしまったお顔の肌にはたっぷり保湿しますよね?

頭皮って実は一番紫外線を浴びやすいので、肌の水分量は減ってしまってカラカラなんです。

そして美しい綺麗な髪の毛は健康な頭皮から生まれてきます。

年齢とともにクセが出てきたりするのも頭皮の毛穴がふさがってたり乾燥してたりすると毛穴がゆがんだり小さくなります。

そうするとうねった髪の毛だったり細くなってくるんです。

髪の毛は毛穴から出てきますからねっ‼︎

なんで綺麗な髪の毛でいたいなら保湿は大事なんですね〜〜‼︎

今からでも遅くないので、気になったらぜひ毎日のケアに取り入れてくださいね‼︎

 

image-6
ヘアバンズおすすめの頭皮の化粧水。頭皮の状態や好きな匂いで選んでいただいてます。ちなみに私は頭皮がべたつきやすいので一番右のやつを使ってます。

 


 

HAIR-BANDS(ヘアーバンズ)

三重県鈴鹿市江島台2丁目7-31

http://www.hair-bands.jp/

 

秋は抜け毛が増える季節

こんにちは、レーコです。

朝晩少しずつ涼しくなってきてだんだんと秋に近づいてきましたね〜。

秋になるとお客様からちょくちょく

「最近、髪の毛がよく抜けるんやけど…。」

いつもより多く髪の毛抜けると心配になりますよねっ(汗)

でも秋は髪の毛が生え代わりの時期でもあるので抜けやすい時期でもあるんです。

動物の毛が冬毛に変わるように人間も動物ですので髪の毛の生え代わりがあるんですよ。

なので秋にいつもより多く髪の毛が抜けるのは自然な事なので気になさらずに〜‼︎(笑)

 

髪の毛はだいたい80〜100本は自然に抜けているんですよー

 


 

HAIR-BANDS(ヘアーバンズ)

三重県鈴鹿市江島台2丁目7-31

http://www.hair-bands.jp/

愛知トリエンナーレとパワーチャージ!

こんにちは、レーコです。

この間、愛知トリエンナーレに行ってきました。

現代アートが好きで独身の時は美術館や芸術祭、トリエンナーレに行っては刺激を受けて、ワクワクして

「仕事頑張ろっ‼︎」

ってなるある意味私のパワースポットみたいな所だったんですが、子供産まれてからはめっきり遠ざかってました…。

でもまぁちょっと大きくなってきたし、一緒に楽しんでもらえたらなぁと子供らにも一つずつデジカメ持たせて出かけてきました!

ジェリー・グレッツィンガーの作品。

 

この作品、会場の一番最初にあった物で、パァっと明るい気持ちになって今から見る作品をワクワクさせてくれました。

なんかこの最初のインパクトって自分の仕事でも大事な事やなーと改めて思いました。

ワクワクしてきてもらえるようにしたいな‼︎

デジカメ持たせてると子供らも自由に撮ったりして楽しんでるんですが…

やっぱりそこはこどもですね…

好奇心が勝って触りたくなるのかホントにヒヤヒヤしでした(汗)

大巻信嗣の作品。お花がテンション上がったのかこどもらもケンケンパして渡っていきました。

 

もっとゆっくり観て感じたかったのは山々なんですが、会場を楽しんだりする事ができたのでそれだけでも刺激があってパワーチャージ‼︎

またお仕事頑張りまーす‼︎

愛知トリエンナーレ

愛知県で3年に一度開催される国際芸術祭。2010年から始まり今回で3回目の開催で名古屋、豊橋、岡崎の3都市で行われてます。2016のテーマは「 虹のキャラヴァンサライ 創造する人間の旅」。

開催期間     2016.8/11〜10/23

開催地         名古屋、豊橋、岡崎


HAIR-BANDS(ヘアーバンズ)

三重県鈴鹿市江島台2丁目7-31

http://www.hair-bands.jp/http://www.hair-bands.jp/

辺見えみり風な大人女子のこなれた感じ

こんにちは、レーコです。

大人女子のほどよく力の抜けたこなれた感じってステキですよね。

〜〜ボブから伸ばし中のお客様〜〜

大人可愛い作りすぎないこなれた感じがテーマ!(辺見えみりさんみたいな!)

ぺたんこになりやすい髪質ですがスタイリングはスプレーを使って軽い感じに

外ハネだったり緩い感じが触りたくなるような柔らかさと抜け感をプラスしてくれました!

伸ばし中でもスタイルチェンジしながらオシャレを楽しみましょー♪


 

HAIR-BANDS(ヘアーバンズ)

三重県鈴鹿市江島台2丁目7-31

http://www.hair-bands.jp/

6秒で第一印象は決まる

こんにちは、レーコです。

「人は出会って6秒で相手の印象を決める」

って言われるほどパッと見でその人の第一印象が決まるそうです。

メイクや服装はもちろんヘアスタイルもその人の第一印象を決める大事な要素でもあります。

髪の毛がボサボサだとズボラなのかなとか…

きっちりブローされてヘアスタイルが決まっていると完璧主義なのかなーとか…

ふわふわした柔らかそうなパーマスタイルだと優しい人なのかなーとかetc…

ヘアスタイルからいろいろイメージが膨らみますよね。

第一印象にヘアスタイルってとっても重要なんです‼︎

なのでヘアスタイルを決める時に

「こんな風に見られたい」

というのも一つだと思います。

ギャップも魅力の一つだと思いますが、損してるなーって人もいると思います。

美容師さんにオーダーする時にぜひ使ってみてください。

だってどんなものでも人でも見た目ってやっぱり大事なことですからねっ‼︎

彼女は黒髪でストレートよりもくせを活かしてラフな感じにスタイリングすると優しそうで話かけやすいイメージに〜

 


 

HIAR-BANDS(ヘアーバンズ)

三重県鈴鹿市江島台2丁目7-31

http://www.hair-bands.jp/