海やプールで遊んだ後の髪のお手入れ方法

こんにちは、レーコです。

8月も後半ですね〜。

 

以前ブログにも書きましたが、暑い夏は紫外線による髪のダメージが増える季節です。

それに海やプールに遊びに行く機会も増えるので、髪のダメージはひどいことに…。

なーんて人もいると思います。

でもどうして海やプールに入ると髪が傷むのかというと…

髪が海水で濡れるとバシバシキシキシしたりする原因は、海水の塩分です。

塩分は髪から水分を奪い髪を乾燥させてしまいます。

さらに、海水は弱アルカリ性でなので髪のタンパク質を溶かす性質があります。

ここに紫外線によるダメージが加わることで、キューティクルがダメージを受け、剥がれやすい状態になってしまうのです。

キューティクルが剥がれていまうと、髪の内部から水分やタンパク質が流れ出てパサつき、ゴワつきの原因になってしまいます。

そしてプールの水に含まれている塩素も髪に与える影響は海水と同じで、塩素が髪に付着することでキューティクルが破壊されてうるおい成分が流れだし、さらに紫外線の影響も塩素の漂白作用が加わることで倍増してしまうんです。

ここまで聞くと海やプールが髪の毛に

「めっちゃあかんやん!」

ってなるかと思いますが、楽しい夏のレジャーも楽しみたいですよね。

それにはアフターケアをしっかりしてもらいたいんです。

まず、遊び終わったら真水でしっかり流してください。

できたらすぐにシャンプーができたらいいんですが、できない所もあるので、最低限髪についた塩分などはしっかり洗い流してください。

お家に帰ってからはし〜っかりシャンプーしてくださいね‼︎
そして大事なトリートメント‼︎キューティクルも剥がれて中のタンパク質も流れちゃってるのでしっかりとトリートメントを髪の毛に入れ込んでください。

トリートメント付けてから髪の毛に揉み込むと入りやすくなりますよ。

最後に必ず洗い流さないトリートメントも付けて髪の毛に保湿を与えてあげてくださいね。

自宅でできるのはこのくらいになると思いますがダメージ気になる方はサロントリートメントもぜひ取り入れてくださいね!

 

頭皮のためにも髪の毛にも帽子は紫外線から守る為にもオススメですよー

 

HAIR-BANDS(ヘアーバンズ)

三重県鈴鹿市江島台2丁目7-31

http://www.hair-bands.jp/

頭のツボとその効果③

ヘアーバンズの伊藤です!
以前とその前にもご紹介させていただいた

頭のツボとそれぞれの場所が及ぼす効果ですが、今回は側頭部付近のツボを詳しくお話しさせていただきます!

ツボの位置をウィッグで当てはめると

image-5

このような位置となります!

画像⑦の角孫(かくそん)は、耳の上の生え際付近にあるくぼんだ部分となります!刺激した際の効能としては偏頭痛や目の充血、そして意外なことに歯痛にも効果を生むつぼとなります

画像⑧の和髎(わりょう)は、ほお骨の終わり部分にあるツボで、常に脈動しています!刺激を与えると、頭痛や疲れ目、眼科疾患などに効果を生みます!

画像⑨は頷厭(がんえん)です!

頷厭は、額の角の髪の生え際より少し下に位置しています。こちらを刺激すると、めまいや目の疾患に効果的です!また頭痛、特に後頭部の痛みへかなり効果的なツボです!

画像⑩は、曲差といいます!

曲差は神庭の左右に2つあり、目頭からまっすぐ上に上がった生え際の部分を言います!効能は強い頭痛やめまい、鼻づまりにも効果を発揮するようなツボとなります!

側頭部付近は主に頭痛や目の疾患に関係するツボが多いのでそちらでのお悩みがありましたら普段から軽くでも揉んでみたりほぐしてみたりと気にされてみるのもいいのでないかと思います!

ご紹介させていただいた10個のツボの中で何か自分に当てはまるものがあるかと思いますので、お風呂場でシャンプーをされる時などに思い出していただければ幸いです!

いい髪はいい頭皮に生えてくるので普段からしっかりケアを行い、健康で元気な髪の毛が生えてくる土台作りを心がけていきましょう!

頭のツボとその効果

頭のツボとその効果②

 


 

HAIR-BANDS(ヘアーバンズ)

三重県鈴鹿市江島台2丁目7-31

http://www.hair-bands.jp/

 

 

頭のツボとその効果

ヘアーバンズの伊藤です!

よくお客様に「頭のツボってよく言うけどどこがどうツボなのかわからない」と言われたりするのでそちらについてお話しさせていただきます!

頭は人体の中でも非常にツボの多い部位になっております!

そこでそのツボをざっと紹介する図がこちらです!

image-3

ざっと紹介するだけでもこんなにあるのです笑

もちろん顔の反対側にも同じようにあります!

そしてそのツボ1つ1つにも効果があります!

①神庭

顔の中央、生え際の少しだけ上のところにあり、このツボを刺激することで体の緊張がほぐれリラックスして眠りにつきやすくなります!またアンチエイジング、慢性鼻炎にも効果があるツボです!
②のしんえ(漢字が変換で出なかったため、読みだけを記載いたします)

顔の中心線上にあり、生え際から指3本あがったところにあります!ここを刺激することで脱毛やフケ、頭痛やめまいに効果があります!

③百会(ひゃくえ)

耳上からまっすぐ上がり、頭のてっぺんまできたらそこが百会です!こちらを刺激すると、自律神経を正常化しストレスが緩和されます!また冷えや便秘にも効果的です!

グーッとゆっくりと力を入れて押すだけでも頭のツボ押しになります!

絶対に効く!というわけではなく「効果的」と思っていただければよいかと思います!

ぜひお試しくださいね!

 


 

HAIR-BANDS(ヘアーバンズ)

三重県鈴鹿市江島台2丁目7-31

http://www.hair-bands.jp/

歳をとってくせ毛になってきた!?

癖毛の原因って遺伝だけじゃないって知ってますか?


癖毛を活かしてパーマっみたいなスタイリングするのもオススメです。

こんにちは、レーコです
生まれつきに癖毛の人とそうでなく大人になってから癖毛がでてくる人…

いろいろあると思いますが、大人になって年齢を重ねてから癖毛の方の原因は頭皮の老化にあります
子供の頃からと髪のタイプが変わる事は普通の事なんですが、成長しきってからの髪の変化は頭皮の老化が原因です

頭皮が乾燥してコラーゲンが減り頭皮がシワシワになって硬くなってきます

そうなると今までまっすぐだった毛穴が歪んできます

まっすぐな毛穴からはまっすぐな髪の毛が生えてきますが、歪んだ毛穴からは癖のある毛が生えてきます
アラフォー、アラフィフになってから『髪の毛がまとまりにくくなった』『癖毛が出てきた』は頭皮の老化が原因なので、しっかり保湿して頭皮のマッサージでケアしてあげてくださいね〜!

 


 

HAIR-BANDS(ヘアーバンズ)

三重県鈴鹿市江島台2丁目7-31

http://www.hair-bands.jp/

頭皮の蒸れ対策

image-3

ヘアーバンズの伊藤です!

今回はこの時期特に多い頭皮の蒸れに関してお話しさせてもらいます!

頭皮は皮脂を生み出す皮脂腺がとても多く、約10万本の髪の毛が密集しているのもあり特に蒸れてしまいやすいです!加えて人体で1番上にあたる部位のため紫外線の影響を受けやすく汗をかきやすい、または汗がたまりやすい環境となります

頭皮の蒸れが進んでいくと皮脂が過剰分泌されかゆみや匂いの原因となってしまい、さらに皮脂が酸化すると頭皮の老化が進み薄毛や抜け毛といった症状も伴います

対策として、蒸れの1番の原因である汗はこまめに拭くことが大切です!ロングの方で髪を束ねられている方も束ねた髪をほどいて頭皮を拭くなど細かく目をくばってみてください

帽子を被ることも紫外線対策として非常に良いのですが、通気性の良いものやあまり頭を締め付けないものを被ることで蒸れを防いでください!学生のころ夏場にずーっとニット帽を被っていたときがあったのですが蒸れに蒸れて風が吹いただけでもかゆみを帯びる状態になったことがあるので帽子のチョイスはしっかりと行ってください!

また首筋に冷たいペットボトルなどを当てがったり、普段のドライヤーで仕上げに冷風を頭皮に当てたりと日常でも気をつけれることはありますので是非実践してみてください!

頭皮ケア商品を使うことも非常に効果的です!何がどういいか気になられた方はいつでもお声かけください!

 


 

HAIR-BANDS(ヘアーバンズ)

三重県鈴鹿市江島台2丁目7-31

http://www.hair-bands.jp/

カラーやパーマの後の匂いには理由があります

ゆるっとラフなパーマでスタイリングも楽チンなスタイル。まとめ髪アレンジもしやすいです。

 

こんにちは、レーコです。


「カラーやパーマの後の匂いが臭い」

みなさんなんとなくそんなもんなんかなとか、これは仕方ないと思ってると思うんですが…実はこの匂いには理由があるんです。

通常の髪の毛は弱酸性(お肌と同じ!)をしていますが、カラーやパーマをすると薬剤がどちらもアルカリ性なので髪の毛がどうしてもアルカリ性になります。

髪の毛がアルカリ性のまま長く放置されるとキューティクルがダメージをうけて髪の毛はどんどん痛んでしまいます。

後処理やトリートメントをする事によって緩和するんですがどうしても少しは残ります。(でもするのとしないのとでは全然ちがいますけどねっ)

そこで揮発性のあるアンモニアを使って残りのアルカリを空気中の酸素と反応させてアルカリ性から弱酸性の通常の髪の毛の状態にもっていくのです。

ひと昔前よりはパーマやカラーの匂いはだいぶ匂マシにはなりましたが、やっぱり気になりますがこういう理由があるんですねー。

たがらパーマやカラーの後のシャンプーもまだ髪の毛が不安定な状態なんでやめておいてほしいんですのょ!

シャンプーは最低でも1日はしないでおいてくださいね‼︎


 

HAIR-BANDS(ヘアーバンズ)

三重県鈴鹿市江島台2丁目7-31

http://www.hair-bands.jp/

トリートメントは地肌につけても大丈夫⁇

こんにちは、レーコです。

「トリートメントは地肌につけても大丈夫ー?」

答えは「つけてもいいけどきちんと流させてるなら大丈夫です。」



トリートメントは傷んだ髪の毛を補修するものなので、根元の髪の毛が痛んでるなんてそんなにないことなので、髪の毛の中間〜毛先中心に付けるもの。
ただ、髪の長さがショートとかならトリートメントが地肌に付きやすいと思うんですが、なにぶん短いので地肌についても洗い流しやすいのであまり地肌に残るって事は少ないです。

これがロングになると痛ましたくないからと言ってしっかり根元から毛先まで付けてしまっていると、流す時に根元をしっかり流していると毛先にはトリートメントが全然なくなってしまっている状態…。

逆に毛先がいいくらいで流し終えると根元付近のトリートメントは残ったままで髪の毛乾かしてみると乾きにくくてベタベタになってしまっています…(泣)

毛量や毛の乾燥程度にもよりますが、ロングでだいたい2〜3プッシュ

 

そしてトリートメントは油なので残ってしまうと臭くなっちゃう‼︎

トリートメントのお流しはヌルつきがなくなったくらいでお流しが終わると程よいところです。

ぜひぜひ参考にしてくださーい!

 

 


 

HAIR-BANDS(ヘアーバンズ)

三重県鈴鹿市江島台2丁目7-31

http://www.hair-bands.jp/